英会話の勉強ツール

英会話のレッスンといえばECCやイーオンなどの英会話教室や、スカイプなどを使った格安英会話など増えてきましたね。
それに加えて、最近急速に普及しているスマホを使った英会話まででてきたんだね。
スマホ自体スカイプが使えるものが出てきているから、パソコンだけじゃなくて、携帯からもレッスンが受けられてることが可能だよね。

でも、スマホの心配は画面がきれいに映るかとか、途中で電波が途切れてしまうのではないかということですね。
地域によっては、まだスマホの電波が弱いところや室内に入ると電話でも途中で切れてしまったりするもんね。
ちゃんと電波が強いところじゃないとレッスンが途中で止まってしまっては元も子もないもんね。

だけど、対面レッスンだけじゃなくて、パソコン・スマホと英会話を学ぶツールがどんどん増えていくっていいことだね。選べるってことはいいけれど、迷っちゃうね。
でも、まだ私は機器を使って英語を学ぶことに抵抗があるなぁ。テレビ電話でレッスンを受けた時、全然話せなかった。ボキャブラリーが増えて英語に対して恐怖心がなくなったら、そういうツールも活用したいな。